相続人・財産調査

法定相続イメージ

法定相続について

死亡による財産承継の方法には、遺言によってなされる場合(遺言相続)と法律の規定によってなされる(法定相続)・・・
相続人の調査イメージ

相続人の調査

亡くなった方の預貯金引出しのために銀行などの金融機関に行くと、窓口の方から「預金の払い戻しには戸籍が・・・
特別縁故者イメージ

特別縁故者

私は長きにわたり事実婚として戸籍上の婚姻はせず、夫と生活を共にして来ました。しかし、夫が亡くなった・・・
代襲相続のルールイメージ

代襲相続のルール

代襲相続とは、相続人になるべき人が被相続人の死亡よりも前に死亡していた場合や、相続欠格や相続廃除によって相続権を・・・
相続回復請求権とその行使期間イメージ

相続回復請求権とその行使期間

相続回復請求権とは、本当の相続人ではないにもかかわらず、相続人であるとして遺産を管理したり処分した者に対して・・・
相続財産イメージ

相続財産

相続財産とは、相続によって相続人に引き継がれることになる被相続人の権利義務のことをいいます。つまり・・・
相続財産調査イメージ

相続財産調査

相続財産がいくらなのかを確定させ、遺産分割や遺留分侵害額請求などの手続きをおこないますので、相続財産の内容を把握するために・・・
財産分離イメージ

財産分離

財産分離とは、相続債権者・受遺者・相続人の債権者の請求によって、相続財産(被相続人の遺産)と相続人の固有財産とを・・・
法定相続情報証明制度イメージ

法定相続情報証明制度

相続が発生した際、銀行などの各種機関に、ご自身が正式な相続人であることを証明する書類を提出する必要があります。そこで・・・